

iOSの標準の電話アプリで無料通話?!

どうもお久ぶりのNishiです。なんでこんなに前回の投稿から間が空いたのかというと、めんどくさいから(笑)時間がなかった為です。これからも失踪しないように気を付けます。

さて今回は、iOS7がリリースされて1か月と少し経ちますが、いまだにあまり紹介されない割に便利な小技の、iOSの標準の電話アプリ無料通話ができる方法を紹介したいと思います。誰とでも通話料をかけず(パケ代のみ)で電話ができるということです。

やり方&説明は以下で
これはFaceTimeを使ってやるので、通話するために実質パケ代しかかからないというものを使ってやる方法です。


これができる環境としては、
・お互いにiOS7以上iDevice(iPhoneiPadiPod touch)である。
・電話したい人のAppleID電話番号が自分の方に入っている。

これだけ見るとなんかメリットとかあるの?LINEとか、Skypeとかの方がいいじゃんとか思うでしょ?
実はそうでもないんですよ。


メリット一覧
1.音質がいい。
 LINEでよく発生するような電波の不調も発生することなくほぼストレスフリーで高音質の通話ができます。

2.通話料がかからない。
 先ほども説明したように、パケ代のみで済みます。

3.普通の電話とほぼ同じ感覚で通話できる。
 これが今回の一番の利点でしょう。他社製のアプリではなく元から入っているApple純正のアプリなので、しっかりロック画面からでもパスコードを打つ手間なく一発で応答できて、ロック解除する前に切れちゃったなんかもありません。ちゃんと不在通知もしてくれます。

どうです?使いたくなってきたでしょ?(笑)
早速使い方を説明しますね。


まずは、標準で入っている電話アプリを開きます。

20131030171239_p143.jpg


そうしたら、連絡先から電話したい人を選びます。

20131030171241_p144.jpg


ここまでは普通の電話と何ら変わりませんが、次が大事です。というより次だけ覚えとけば問題ないです。


通常は電話番号をタップしますが、ここではFaceTimeという項目の受話器マークをタップします。

20131030171241_p145.jpg


そうすることで通常の電話ではなく、FaceTimeオーディオとして相手につながるため通話料がかからないのです!!


通話時のインターフェイスも普通の電話とほぼ同じ!!

20131102212912_p146.jpg


ここまで説明して良くわからない人は、とりあえず電話を掛けるときは、連絡先のFaceTimeをタップすれば無料で電話できると覚えておけばOK!!!

それでもやはりLINEなんかの方が便利になってしまうのですが、iPhoneを持ってる友達なんかに掛ける時にはぜひ使ってみてくださいね。


以上久々のNishiでした。また次回もゆっくり待っていただけると幸いです。(笑)
関連記事

tag : スマートフォン Apple iOS iPhone iPad iPod iOS7

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク
アクセスカウンター
 
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとものリンクなど
ブロとも絶賛募集中!!

こいつとブロともになってやる。

