

【リリース直前!!!】 iOS7の変更点とアプデ時の注意のまとめ

20130918203700_p119.jpg

今回は予想では9月19日の午前2時iPhone4からiPhone5までのiPhoneiPod touch 5Gでリリースを控えているiOS7の変更点と、アプデ時の注意を簡単にまとめておきます。

長めですが最後まで読んでいただけると嬉しい限りです、はい。
まずは大きな&便利になった変更点

ホーム画面周り

iOS7にするとまず一番最初に目に付くロック画面を含むインターフェイスの変更ですね。これはその他の純正アプリにも適用されているので、使い方は同じでも始めの頃は使い方に戸惑うかもしれませんね。
インターフェイスに関して記事を書くと途方もなくなるのでとりあえずこれくらいにしておきます、
20130918214629_p132.jpg


20130917230626_p1150.jpg

そして、目玉でもあるコントロールセンターですね。ここからは、
機内モード
wifi
Bluetooth
おやすみモード
画面の方向ロック
画面の明るさ調整
音楽のコントロール
AirDrop
(後で説明)
背面ライトのオンオフ
10.時計アプリの起動
11.電卓アプリの起動
12.カメラアプリの起動

ができるようになりかなり便利になっています。

ただ下の部分の反応がシビアなので出すのに慣れるまでは、かなりイライラするかもです。


Siriでできることが増えて音楽の再生アプリの起動などができるようになり、ついにbetaの称号が取れて晴れて正式版リリースとなります!
また、男性ボイスも追加されていて(今のところ英語のみ?)、反応も良くなっているそうなのでぜひ一度お試しを、
20130918214629_p131.jpg


アプリのファイルは一度に表示できる数が16→9に減るものの、なんと一つのファイルに入るアプリの数が135個に増えます!!これもスワイプで移動なのでミニメニューといった感じでしょうか?
20130918214629_p129.jpg


ホームボタンをダブルタップすると開くマルチタスク画面は、ショートカットの下から全画面表示にグレードアップして、
20130917230623_p1070.jpg

20130917230623_p1080.jpg
矢印方向にスワイプすることでバックグラウンドでの動作を停止できます。ちなみに複数を同時に消すこともできます。


通知センターもデザインがかっこよくなって、矢印方向にスワイプすることでタスクを変えることができるようになってます。
20130918214628_p128.jpg


またホームの一ページ目をさらに左にスワイプすると表示できた端末内検索画面ホーム画面を下にスワイプすることでどこからでも開けるようになって少しだけ便利になってます。
20130917230622_p1060.jpg

先ほど飛ばした新機能のAirDropですが、これは、写真やビデオなどをBluetoothを使って近くにいる人にシェアすることのできる機能です。
20130918214629_p130.jpg
先ほどのコントロールセンターから、公開範囲も設定できるのでいいですが、僕は公開しちゃいますよ。(笑)
なんせみんなでシェアしたほうが楽しいですし、ね?



アプリ別の主な変更点


これは純正アプリすべてに共通することですが、
20130918203659_p118.jpg
ココをつかんで矢印にスワイプすることで…
20130918203700_p121.jpg
一つ下の階層へ戻ることができます。
(Safariでは左側がブラウザバック、右側が次に進むの機能!!)


AppStoreでは自動的にアプリのアップデートがされるようになります!!
もちろん、設定iTunes & AppStoreアップデートから手動にもできるので安心ですね。


Safari無限にタブを開くことができるようになってかなり便利です。タブの消去はタブを左にスワイプで消すことができます。


MusicアプリはiCloud上に曲が購入してあればDLしていなくても再生できるようになりました。16GB等のの容量が少ないiPhoneにはとてもうれしい機能ですね。


時計アプリは実際の時間とアイコンが同期します。(細かい!!)
20130917230626_p1160.jpg


そしてカメラがかなりクールなことに…
矢印で撮影モードの変更、四角の部分をタップすると???
20130917230624_p1100.jpg


なんと、リアルタイムでプレビューしながらのエフェクトが9種類の中から選べるようになりましたぁ!!
20130917230623_p1090.jpg
もちろん写真の編集からもできますけどね。


天気アプリも背景に実際の天気を表示するのでかなりかっこいいです。(特に雨とか雷)
20130917230625_p1130.jpg


あまり紹介してはつまらないと思うのでここからは、
アプデ時の注意


iOS7リリース直後にはかなり多くの人が同時にアプデをすると思われるので、それに備えた対策をします。

まずは不要なアプリの消去&バックグラウンドで起動しているアプリケーションの停止をさせて、できることならば再起動をかけておきます。

そしてバックアップですが、
できることならばPCにバックアップを取るようにしましょう。
それができなくともiCloudに手動でのバックアップは取るようにしましょう。


上記のどちらかでバックアップが取れたならいよいよアプデですが、こちらもなるべくPCで行いましょう。(過去に脱獄をした経験があるデバイスは必ずPCで!!!)


そしたらついにあなたもiOS7デビューです!!!


【最後に】
主は6月にiOS7にしたためいろいろ過去のバージョンとの違いを忘れ気味になっていますので、違ったりしてたらそっとコメ欄までどうぞ。

また次回の更新もよろしくお願いします。
関連記事

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : iOS7 iPhone アプデ Apple

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク
アクセスカウンター
 
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとものリンクなど
ブロとも絶賛募集中!!

こいつとブロともになってやる。

